ブログ

ホーム > ブログ >2019年度米収穫!「稲刈り体験会」開催
ブログ
2019年度米収穫!「稲刈り体験会」開催 投稿日:2019年10月17日

10月13日(日)、大型台風が通り過ぎた次の日、風はやや強いものの良い天気の中、「稲刈り体験会」を開催しました。

今回もたくさんの方が参加してくださいました。

みなさんに刈ってもらう田んぼはこちら。春にみんなで手植えした田んぼです。

田んぼへ行く途中、コスモスもきれいに咲いていました。

やり方の説明を受けた後、稲刈りスタート!!

最初は鎌を上手に使えず、悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、要領を得るとどんどん刈り進めていきました。

子どもたちは刈った稲を6束くらいにまとめて置きます。それを大人達が藁で縛り、束にしていきます。

子どもたちの刈るスピードがどんどん速くなり、稲を縛る大人達は大忙しでした(^-^;

中には、田んぼの中に道を作りながら刈り進める子もいて、稲刈りを楽しんでいました。(^^♪

あと少し、がんばれ~!

みんなケガすることなく、鎌を上手に使い、全部の稲を刈りとりました。

次に、刈った稲をはぜ干しにしていきます。

子ども達は束にした稲を棒にかけやすいように2つに割って、お父さん達に渡し、稲を干していきます。

完成!!

みんなで頑張りました。

おかげ様で永原ふぁーむの稲刈りは完了しました。ありがとうございました(^-^)

頑張った後は、今年永原ふぁーむで収穫した新米を使った昼食を食べました。

竹飯ごうで炊いた炊き立てのごはんをみなさん喜んで食べてくださいました。

お腹がいっぱいになったら・・・

 

トラクターやコンバインを運転させてもらったり、

もみ殻で遊んだり、

虫を捕まえたり・・・秋の永原ふぁーむを満喫する子ども達でした。(*´▽`*)

ページ先頭へ
ご注文はこちら
ご注文はこちら
ページトップへ